川上恵(沙羅けい)の芸術村 | ||||||||||
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私の左手首 以前、古代史・特に古墳を学ぶサークルに入っていた。 私は、古墳そのものより埋葬されている装飾品に興味を持った。 特に空玉(うつろだま)。なんと儚げで美しい名前だろう。 空玉とは金製や銀製の中身が空洞の丸い玉である。繋いで耳飾りや首飾りに使われる。 私は空玉やヒスイやメノウの副葬品を観るためだけに、あちこちの博物館を訪ねる。 流石に出雲大社のヒスイの勾玉は大きさと言い、吸い込まれそうな透明感のある緑色といい、 思わずため息が洩れ、足が釘付けになった。 奈良県の藤ノ木古墳の空玉の見事さ、贅沢さには背筋が震えた。 今回は大阪府立近つ飛鳥博物館の「玉からみた古墳時代」に足を運んだ。 勾玉・管玉・ガラス製のビーズ、金箔ガラス・水晶の切子玉・空玉などなどなどなど。 展示ケースが、私の吐く息で白く曇るほどだ。 透きとおった水色のビーズの首飾り、首に何重にも巻いてみたいなあ……。 黄色と水色と緑色の待ち針の頭ほどの玉を繋いだ耳飾り、着けてみたいなあ……。 ああ、金色の空玉のブレスレットが欲しいなあ……。 どれも、現在にも充分通用するお洒落でエキゾチックなデザインだ。 ふと隣りに展示されている腕輪に目が行った。 「あれ、どこかで見たような?」。懐かしい感じがする。 「そうだ! 三輪明神だったか吉野神宮だったかで求めた腕輪と同じだ」 今、私の左手首には、古墳時代の宝物に似た腕輪がはまっている。 偽物は頼りなげに軽いが、私は嬉しがりでお調子者なのだ。 ああ、でも、いつか本物の玉製がほしいなあ。 それにしても私の住む藤井寺市の古墳から、精緻で見事な多くの玉製品が出土して いることは、綺麗な細工もの大好き人間としては嬉しい限りだ。
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